
チラシの裏

両面刷りのチラシが多いので、チラシの裏に書きたいことを書きます。

pokémon diary

HS メガゲンガー
シャドボ 滅び@2

耐久ソーナンス

今時こいつらで滅びギミック決めるのって無理というか僕には出来ないと思った。
元々滅びギミックが綺麗に決まったのなんてORASの時から少なかった。
Z 技、ミミッキュ、スカテテフが存在するゲームならなおさら難しい。

何をメモしたいか分かんなくなっちゃった(>_<)

s2は300戦くらいゲンナンポリ2で戦った。
その300戦の中で綺麗な滅びギミック出来る!!って試合は1戦もなかったと思う。
滅び歌えないの悲しい・°°・(>_<)・°°・。
ただあの青色サンドバッグ君はテテフの引き先としてはなかなか使えた。フルアタか挑発3Wだったら後出しから負けた事ない気がする。
ORAS流用個体だから細かいダメ計は知らん。

ゲンガナンスポリ2は初手メガゲンガーを倒すためかスカーフ持ち(特にガブ、ランド)が先発で来やすい。
じゃあ、そのスカーフ持ちをナンスで処理して
メガゲンガーを通しやすくするって考えの方がつえーなと思った。
滅び歌えなくてもゲンガナンスはゲンガナンス。

裏の3匹はガブリザガッサが使い慣れてるせいか強いけど有名過ぎて持ち物バレが辛みチキンって感じだ。
ポイヒガッサが刺さるなら色々弄りやすいんだけどまぁ無理!w

スカーフガッサと襷ガブにするのは悪くなかった。

2017-03-08
ガッサの所にz神剣採用アリかな。
ゲンガナンスの辛みが深い所パート1
・道具が固定される。
ゲンガナンスポリまではメガ、オボン、キセキを消費する。
ORASなら@3は裏メガは確定として残るアイテムが拘り3種、襷、ラム、ゴツメなどなどが選べて自由に組みやすかったと思う。
SMではそこにzが入るから選択肢自体は増えてるんだけど…なんというか組みにくい。伝わるか知らんけど。
個人的にスカーフ、襷は入れたいし。
でもメガとZいれないともったいないし…みたいな感じで生きてる。

今思ったけど…裏メガの枠にZバシャでもいいのかなと…ムズすぎてはげそうというかハゲてる。
何となくオサレにしてみた。

2017/03/18 午前3時19分
ダブルは1700までは僕でも“構築が強ければ”スルスルいけると感じた。
そっからがとてもとても難しい…
最近ポケモンネガツイ多いのでそこは反省。
コツを掴むというか「あっ、分かった」みたいなアハ体験的な何かをORASの時に体験したのでもう少し頑張りたいなー
日々の積み重ねがとても大事ですね。
シングルはただただ負ける試合が減って何で負けたか分かるけど別ルールはそこんとこがイマイチ分からないのがよろしくないな。

シングルは構築ないしガルスタン使いこなせなかったので催眠ドリル構築でもやろう。


3/31WCS未だに盤面理解する時間がない

誤字あっても直す気無いので大丈夫です。
何かあったらTwitter @Misamisa0987 まで