
チラシの裏

両面刷りのチラシが多いので、チラシの裏に書きたいことを書きます。

S1 S2 めも

こんにちはみーあです。

ORASの終わりに多くの人がやってた。ORAS振り返りみたいなのにあこがれてをそれ書くためのメモなので高レート構築記事ではないです。

S1

シングル

シーズン序盤は雨+ハッサムを使っていた。

中盤はステロマンムー+積みを使ってそこそこ勝っていた。

終盤には勝てなくなりオニゴーリと使った挙句、最終レートは1805だった。

ある種の黒歴史である。

 

スペレ

オニゴーリとちいピクで月と太陽を56そうとしていたがたいして強くなかった。

特に語ることはない。

 

S2 

最初は特に目標はなかったがシングルで負けすぎて途中から総合7000をめざした。

シングル

ゲンガー ソーナンス ポリゴン2 ガブリアス キノガッサ リザードン

ORASで使い慣れたこの並びを一番使っていた。

最高1940くらい最終1837・・・よわだ・・・w

 ステロ展開と最強ポケモンミミッキュがきつかった。

つらみを感じるシーズンだった。

 

WCS

ウインレヒレを使っていたが1700前半から上がる気がしなかったので途中から

バニラサンドを使い1802までいけたので退散した。

今シーズンで一番うれしかった。

シーズンが終わる2週間前くらいからやり始めたルールだったがやってて楽しいルールだった。シングル勢におすすめするなら全国ダブルよりこっち

もっと早くからやればよかった・・・

 

全国ダブル

ヒィヒィいいながら17000ちょいで終わった。

WCSと違い使えるポケモンが多いのでシングル勢としては辛かった。

雨とリザYスタン的な何かを使った。初心者はギミック的な何かを使ったほうがいいと感じたが時間と考える頭が足りなかった。

 

スペシャ

アルセウスレックウザを持っていなかったのでQRの力を借りた。

特に語ることはない。

 

暇だったらあとでポケモンのアイコンを追加します。

質問があれば@Misamisa0987までお願いします。

 

 

 

 

 

 

こんばんはみーあです。
眠れないのでほとんどダブルをやったことない僕が全国ダブル、WCS潜った感想でも書きます。


・フィールドの縛りの関係を整理するのが慣れてないと時間がかかる。
→WCSの45秒だとなかなか難しくて裏引きまで考えて選択できてない事がありがち。

・覚える技の知識量がシングル以上に必要。
→WCSより全国ダブルでよく感じた部分。
知識としてはあるけど、技選択の画面では考慮出来てない。
行動されてから「お前そういう技そういえば覚えたな」みたいな感じのヤツ。
それは知識じゃねえよと言われればそれまで

・ダブルのメジャーな型や並びを知ってるかどうか
→上のと被る部分があるけど使用率的なもの。ダブルのポケモンを見てどんな技が入ってるか考えられるかどうか。
僕は全国ダブルでスイクンを見て
熱湯/こごかぜ/瞑想/守る
の技構成を予想したことがあります。
ダブルなら追い風は考慮しないといけないですね。
追い風を打たれた瞬間に自分の頭に絶望しました。

なんというか“慣れ”で片付けられそうなことばかりですね。
S2ももう少しで終わりですね。
そりではぽやしみ✋

3月の日記

毎日やるのはタイトルつけるのめんどうなので日々追記。
小卒なので文体がどうとかは分からん。

2017年3月9日午前3時23分
ツイキャスのコラボ枠を初めて取ったが控えめに言ってしんどかった。
始める前は「コラボとか来るわけないし最速フェロのおすすめの性格か都内のうめえラーメン屋でも聞いて終わるか…」とか思ってた。

いざ、始めると開始数秒で知らん奴からコラボがきてびっくりした。
僕の声を聞いてあがる(コラボに参加することを"あがる"と言うらしい)なら分かるが僕は5文字位しか音を発して無いのにきて焦った。
話をしたのは2人だったが僕は相槌をうつことくらいしか出来ず悲しかった。
早くフェロの性格の話をしたかった。
辛かった。
(これ、なんの時間だよ…)と心の中で笑っていた。
それをバレないように咳をしたフリをしてた。
怒られた。
辛かった。
茜お姉ちゃんに頭なでなでして欲しかった。
ニコ生の文化?とは違うんだなと改めて思った。
ニコ生の凸待ちで生主の知らないこと話したらガイジ扱いを受け、リスナーを楽しませないとスコアが上がっても何もおかしくない。

ツイキャスはその辺自。
自由故にコミュ障の僕にとって難しいものだった。
共通の趣味があれば楽だったんだが…
それこそ最速フェロの性格だったり、WBCについて喋ればいいし…

2017年3月18日 午前3時58分
目標レートに行ったら茜お姉ちゃんになでなでして欲しい

追記;誰でもCASはレートみたいにランダムで主同士がマッチングするようです

pokémon diary

HS メガゲンガー
シャドボ 滅び@2

耐久ソーナンス

今時こいつらで滅びギミック決めるのって無理というか僕には出来ないと思った。
元々滅びギミックが綺麗に決まったのなんてORASの時から少なかった。
Z 技、ミミッキュ、スカテテフが存在するゲームならなおさら難しい。

何をメモしたいか分かんなくなっちゃった(>_<)

s2は300戦くらいゲンナンポリ2で戦った。
その300戦の中で綺麗な滅びギミック出来る!!って試合は1戦もなかったと思う。
滅び歌えないの悲しい・°°・(>_<)・°°・。
ただあの青色サンドバッグ君はテテフの引き先としてはなかなか使えた。フルアタか挑発3Wだったら後出しから負けた事ない気がする。
ORAS流用個体だから細かいダメ計は知らん。

ゲンガナンスポリ2は初手メガゲンガーを倒すためかスカーフ持ち(特にガブ、ランド)が先発で来やすい。
じゃあ、そのスカーフ持ちをナンスで処理して
メガゲンガーを通しやすくするって考えの方がつえーなと思った。
滅び歌えなくてもゲンガナンスはゲンガナンス。

裏の3匹はガブリザガッサが使い慣れてるせいか強いけど有名過ぎて持ち物バレが辛みチキンって感じだ。
ポイヒガッサが刺さるなら色々弄りやすいんだけどまぁ無理!w

スカーフガッサと襷ガブにするのは悪くなかった。

2017-03-08
ガッサの所にz神剣採用アリかな。
ゲンガナンスの辛みが深い所パート1
・道具が固定される。
ゲンガナンスポリまではメガ、オボン、キセキを消費する。
ORASなら@3は裏メガは確定として残るアイテムが拘り3種、襷、ラム、ゴツメなどなどが選べて自由に組みやすかったと思う。
SMではそこにzが入るから選択肢自体は増えてるんだけど…なんというか組みにくい。伝わるか知らんけど。
個人的にスカーフ、襷は入れたいし。
でもメガとZいれないともったいないし…みたいな感じで生きてる。

今思ったけど…裏メガの枠にZバシャでもいいのかなと…ムズすぎてはげそうというかハゲてる。
何となくオサレにしてみた。

2017/03/18 午前3時19分
ダブルは1700までは僕でも“構築が強ければ”スルスルいけると感じた。
そっからがとてもとても難しい…
最近ポケモンネガツイ多いのでそこは反省。
コツを掴むというか「あっ、分かった」みたいなアハ体験的な何かをORASの時に体験したのでもう少し頑張りたいなー
日々の積み重ねがとても大事ですね。
シングルはただただ負ける試合が減って何で負けたか分かるけど別ルールはそこんとこがイマイチ分からないのがよろしくないな。

シングルは構築ないしガルスタン使いこなせなかったので催眠ドリル構築でもやろう。


誤字あっても直す気無いので大丈夫です。
何かあったらTwitter @Misamisa0987 まで

【雑日記】カン×アロ=?

こんにちはみーあです♪

2017年3月17日(金)~20日(月)に「カントー×アローラ」という大会があるのはご存知ですか?????

ピジョットナイトとハガネールナイトが景品です。

クチートナイトとスピアーナイトが景品の大会の時とは違い注目度が違いますね。

その違いになんかモヤモヤしたので書こうと思った次第です。

ほぼPGLのコピペですが一応レギュレーションを見てみましょう。

 

【ルール】 シングルバトル

【使用できるポケモン

カントー図鑑とアローラ図鑑ポケモン
ミュウツー、ミュウ、ジガルデコスモッグコスモウムソルガレオルナアーラネクロズママギアナを除く。
3DSダウンロードソフト『ポケモンバンク』を使って、過去作から連れてきたポケモンを、そのまま使用することができます。

【道具】メガ石なし

シンプルなルールですね♪

一つ注意しないといけないのは過去作ありということですね。

 

パッと見で強そうなポケたち(図鑑順)

というものを気合い入れて書こうと思いましたが、見ていくうちに「アローラ図鑑ポケモン」=「7世代のポケモン」だと勝手に勘違いしてた僕は呟きました・・・

「これってアローラフレンドリーとほとんど変わらなくね???

 おもんなーすなルールじゃん・・・雑に書いていいでしょ・・・

 

 

アローラフレンドリーには無かった要素を並べるのだ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

1、リージョンフォルムポケのカントー版ポケ

2、アローラにはいないがカントーにいるポケモン

3、過去作教えのポケモン

4、アローラでは遺伝経路がなかった技

 

順番に見ていくのだ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

リージョンフォルムポケのカントー版が使える

f:id:Menhera:20170301024302p:plainf:id:Menhera:20170301024305p:plainf:id:Menhera:20170301024308p:plainf:id:Menhera:20170301024310p:plainf:id:Menhera:20170301024313p:plainf:id:Menhera:20170301024317p:plainf:id:Menhera:20170301024934p:plainf:id:Menhera:20170301024938p:plain

↑この子たちなんだ(๑˃̵ᴗ˂̵)وあとお着換えピカチュウ一族もいるのだ!!

 

 

アローラにはいないがカントーにいるポケモン

f:id:Menhera:20170301025126p:plain・・・数値があって強そう(´艸`*)

f:id:Menhera:20170301025128p:plainf:id:Menhera:20170301025139p:plain・・・雨パ☂の選択肢

パッと見で強そうなポケを並べたのだ(ノ≧ڡ≦) 

 

 

3,4過去作教えのポケモンとアローラでは遺伝経路がなかった技

アローラフレンドリーでkp上位30のポケと個人的に使われそうなポケです。

まとめた理由は被る部分があるからです。

ガブリアス・・・ステロ

ポリゴン2・・・イカサマ

メタグロス・・・レンチ、カンチ、グンチ、ステロ、つめとぎ

カイリュー・・・神速

ハッサム・・・はたきおとす

エアームド・・・ステロ、呪い

エルフーン・・・置き土産、すり替え

エンニュート・・・ねこ

サメハダー・・・道ずれ

ラッキー・・・地球投げ

 

٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶ステロ撒きの選択肢が多くてうれCのだ٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

最後まで読んでくれてありがとうございます。

抜けてるものはあると思いますが、嘘は書いてないと思います。

なにかあったらTwitter:@Misamisa0987 までお願いします。

【日記】個人的色違いポケランク

レートによくいる(ORASのS10~S17、SMのS2でシングル使用率TOP30以内)のポケモンの中で”個人的にかっこいい”色違いポケモンを選んだ。

※色違いがいないカプ系、UBは除く

 

 

f:id:Menhera:20170216231258g:plainf:id:Menhera:20170216231245g:plainf:id:Menhera:20170216231208g:plain

ガブの色違いはいい評価をあまり聞かないが、かっこいいを通り越して強者感というか戦闘狂感があ って個人的にすこれる。

ORAS時代に左上からボルトガブガルゲンバシャスイクンとマッチングして

そのガブが色だったときはクソ雑魚ナメクジの僕は震えながらタッチペンを握っていた。

ゲンガーの色はかっけぇよ。

 

f:id:Menhera:20170216231303g:plainf:id:Menhera:20170216231213g:plainf:id:Menhera:20170216231204g:plainf:id:Menhera:20170216231243g:plainf:id:Menhera:20170216231307g:plain

かっこいいやつら。

色メガガルは苔とか言われるが強者感があって好き。Sに入るにはかっこよさが足りない。

f:id:Menhera:20170216231958g:plainf:id:Menhera:20170216232140g:plainf:id:Menhera:20170216232002g:plainf:id:Menhera:20170216231930g:plainf:id:Menhera:20170216231252g:plainf:id:Menhera:20170216231235g:plainf:id:Menhera:20170216231229g:plainf:id:Menhera:20170216231911g:plain

 

ギャラ・・・広島カープって感じで野球民の僕は好き。

ジャロ・・・上品な感じでお嬢様JKって感じ。

バシャパル・・・通常色より 強そうに感じて好き。

残りの子たち・・・とっても可愛いのだ٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

 

 

 

 

使用率TOP30以内のポケモン

ガルーラ ガブリアス ゲンガー ファイアロー 化身ボルトロス ゲッコウガ

バシャーモ マリルリ クレセリア ボーマンダ スイクン ギルガルド

カバルドン  スイクン 水ロトム クチート リザードン 

マンムー ポリ2 ナットレイ 霊獣ランドロス キノガッサ ヒートロトム 

ルカリオ ニンフィア バンギラス サザンドラ ヒードラン サンダー ギャラドス

ヘラクロス カイリュー ジャローダ ハッサム ミミッキュ メタグロス 

ジバコイル パルシェン ドリュウズ 霊獣ボルトロス フシギバナ

ソーナンスのA個体値と性格補正②

こんにちはメンヘラです。

前回の続きです。

また長いうえに駄文なので読むのは最後だけでいいです。

と書きたかったですが

ポリゴン2と違い持ち物による場合分けが多いのでうまくまとめられませんでした><

頑張ってください。

条件や想定するソーナンス個体は前回と同じです。

ブラッキーはH244B252S12振りの個体を想定します。

H201ブラッキーvs陽気A31ソーナンスの場合

ブラッキーのイカサマが陽気A31ソーナンスに与えるダメージが54~66
カウンターでブラッキーに与えるダメージが108~132

1ターン目 (自分)f:id:Menhera:20161108151116p:plain受けだし  (相手)f:id:Menhera:20161108184130p:plainイカサマ

2ターン目 (自分)f:id:Menhera:20161108151116p:plainアンコール (相手)f:id:Menhera:20161108184130p:plainイカサマ

3ターン目 (相手)f:id:Menhera:20161108184130p:plainイカサマ  (自分)f:id:Menhera:20161108151116p:plainカウンター

 

ここまでのダメージ

f:id:Menhera:20161108151116p:plain(54~66)×3回→162~198

f:id:Menhera:20161108184130p:plainカウンター1回分→108~132

4ターン目 (相手)f:id:Menhera:20161108184130p:plainイカサマ (相手)f:id:Menhera:20161108151116p:plainカウンター

f:id:Menhera:20161108151116p:plain(54~66)×4→216~264

f:id:Menhera:20161108184130p:plainカウンター2回分→216~264 ブラッキーが倒れる

 

H201ブラッキーと陽気A31ソーナンスが殴り合うと

オボンを消費したHP67~115f:id:Menhera:20161108151116p:plainが残る・・・のはブラッキーの持ち物が

ゴツメ、黒い眼鏡以外の時である。

 

食べ残しの場合は食べ残しの発動機会が1回(回復量13)のみなので

倒せます。

 

☆ゴツメf:id:Menhera:20161108202248p:plain持ちの場合

カウンターで256÷6×2=85

85ダメージなので倒れる場合がある。

なので3回イカサマ受けた後のダメージ見て次のイカサマで倒れそうだったら大人しく道ずれしましょう。

 

☆黒い眼鏡f:id:Menhera:20161108202242p:plain持ちの場合 

ブラッキーのイカサマが66~78入るので

イカサマを4回受けると(66~78)×4→264~312

今回想定してるソーナンスのHPはオボン込みで331なので

返しのカウンターで倒せて

オボンを消費した残りHP19~67のf:id:Menhera:20161108211135p:plainが残る。

 

H201ブラッキーvs臆病A0ソーナンスの場合

ブラッキーのイカサマが臆病A0ソーナンスに与えるダメージが32~42
カウンターでブラッキーに与えるダメージが64~84

 

4ターン目までとる行動は同じなので4ターン目までのダメージ計算だけ載せる。

f:id:Menhera:20161108151116p:plainイカサマ4回分 (32~42)×4→128~168

f:id:Menhera:20161108184130p:plainカウンター2回分 128~168

 

f:id:Menhera:20161108151205p:plainの時と同じでここでアンコールが切れてしまうので

アンコールからカウンターを打つ。

f:id:Menhera:20161108151116p:plainイカサマ6回分 (32~42)×6→192~252

f:id:Menhera:20161108184130p:plainカウンター3回分 192~252←ブラッキーが倒れない場合がある。

 

ブラッキーが倒れた場合オボンを消費した残りHP79~139のf:id:Menhera:20161108151116p:plainが残る・・のは

ゴツメ、黒い眼鏡、食べ残し以外の場合・・・

いったいそのブラッキーは何を持っているんだ・・

 

☆ゴツメf:id:Menhera:20161108202248p:plain持ちの場合

カウンターを3回打つと126入る。イカサマ6回分+ゴツメ3回分=318~378

重複するが今回想定してるソーナンスの合計HPはオボン込みで331なので

f:id:Menhera:20161108151116p:plain残しでブラッキーを倒せない可能性が高い。

ちなみにイカサマ5回+ゴツメ2回は耐えるのでアンコールの後に道ずれすれば

1対1交換はできる。

 

☆黒い眼鏡f:id:Menhera:20161108202242p:plain持ちの場合

ブラッキーのイカサマが42~50入るので

4ターン目まで上と同じ行動をとると

イカサマ4回分のダメージは168~200 

カウンターで反射する際に最高乱数2回ひいたとしても

ちょうどH201f:id:Menhera:20161108184130p:plainを落とせない。

上と同じようにアンコールしてからカウンターをうてば

イカサマ6回分のダメージは252~300なので

オボンを消費した残りHP79~31のf:id:Menhera:20161108151116p:plainが残る。

 

☆食べ残しf:id:Menhera:20161108202257p:plain持ちの場合

カウンターを3回打つまでに食べ残し(回復量201/16=12)の発動機会が2回あって

24回復されるので3回目のカウンターで落とせない可能性が上がる。

ただ次のターンのカウンターでブラッキーは落とせる。

(カウンター4回分の最低ダメージ256>食べ残し3回+HP201)

イカサマ7発のダメージは(32~42)×7→224~294なので

オボンを消費した残りHP37~107のf:id:Menhera:20161108151116p:plainが残る。

 

まとめ

vsゴツメブラッキー

陽気でも臆病でもf:id:Menhera:20161108211135p:plain残しで倒せない可能性が高い。

1対1交換はできる。

vs黒い眼鏡ブラッキー

臆病の方が多くHPを残してブラッキーを倒せる可能性が高い。

vs食べ残しブラッキー

陽気の方が多くHPを残してブラッキーを倒せる可能性が高い。

最後に

僕はイカサマにソーナンスを後出ししたことないし、

A下降補正のA0でのメリットってそこまであるか?といえば微妙ですよね・・・

なので腕白でも慎重でも陽気でもいいからもっと使う人増えてほしいなー

ソーナンスは個人的に好きなポケモンなので)

という話でした。

そしていい調整があればこっそりDMで教えてください。

 

何かあれば @Menhera0617 までリプなりDMなりしてください。